人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の勝ち組


日記
by kblwhlemdx
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

陸自の商標権を侵害?埼玉県県警が採用ポスター回収(産経新聞)

 埼玉県警は17日、平成22年度採用試験のポスターなどに使われた「守りたい『ひと』がいる。」というキャッチコピーが陸上自衛隊の商標権を侵害しているおそれがあるとして、ポスターなど約2万枚の回収を始めた。

 問題になっているのは、「明日のために。未来のために。守りたい「ひと」がいる。」というキャッチコピー。陸上自衛隊が13年、キャッチコピー「守りたい人がいる」を商標登録していたため、類似して商標権の侵害にあたるおそれがあるという。

 県警によると、21年度採用試験のポスターなどにも同コピーが使われており、昨年秋に行われた22年度採用試験のポスターの企画コンペでも、複数の企業が草案に同コピーを挙げていた。コンペの結果、広告代理店「毎日コミュニケーション」の草案を採用し、同社と協議を重ねコピーの使用を決めた。ポスターは3月中旬から、JRなどの駅構内や電車の中づり広告、県内の警察施設内などに掲示されていた。

 このコピーを使用するにあたって、同社法務担当が商標権の侵害にあたるかを確認したほか、県警も特許庁のホームページを利用して調べ、商標権の侵害に当たらないと判断した。

 県警は「確認ができなくて遺憾である。法令違反のおそれもあるので、自主的に回収していく」とコメントした。

【関連記事】
イケメン現職警察官がモデル、銀行に等身大の防犯パネル
応募者5年ぶり増加 宮城県警採用試験 年齢引き上げの効果
宇宙飛行士の若田さん、非行防止ポスターに登場
「運転すっから絶対酒飲まねぇかんな!」ガッツ石松ポスター登場
ポスターに落書き 公選法違反容疑で新聞配達員の男逮捕

直接支払制度の完全実施、さらに1年延長―厚労省(医療介護CBニュース)
三笠宮さまがご入院 白内障手術(産経新聞)
点眼方法、不適切が9割超(医療介護CBニュース)
<訃報>葉山峻さん76歳=元民主党衆院議員、元藤沢市長(毎日新聞)
<JR不採用問題>「一日も早くけじめを」…最年長79歳(毎日新聞)
by kblwhlemdx | 2010-03-20 12:42
<< 「分析・新薬価制度」(中)―小... 運輸助役「うっかりした」 大阪... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧