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大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線のポイント損傷による運行トラブルで、運転指令所にいた運転指令員3人のうち最も経験豊富な運輸助役(49)が「すべての指示を自分が出していた。電車の自動列車制御装置(ATC)解除時に何をすべきかは知っていたが、うっかりしていた」と市交通局の調査で話していることが17日、分かった。
運転指令所は15日午前5時半ごろ、京橋駅出発後に原因不明の急ブレーキがかかった大正発門真南行き始発電車のATC解除を指示。最高速度を制限し運転再開させたが、運転規定で定められたポイント手前での停止指示やポイントの正確な切り替え、手動信号の発車合図などを行わず、鶴見緑地駅手前のポイント損傷と門真南駅での電車同士の“ニアミス”を引き起こした。 当時、運転指令所にいたのは責任者の運輸助役と助役2人の計3人。運輸助役は、助役時代も含めると長堀鶴見緑地線の運転指令所では6年以上の勤務歴があり、運転士としての勤務経験もあった。交通局の調査に対し、助役2人は「経験豊富な運輸助役の指示に従っていた」と説明しているという。 【関連記事】 ・ 【古往今来】車内の親子にハラハラ ・ 国の指導、翌朝まで大阪市長に伝わらず 長堀鶴見緑地線事故 ・ サリン散布を想定 大手町駅、消防や東京メトロが訓練 ・ 長堀鶴見緑地線ストップ ポイント故障 通勤客ら5.7万人影響 ・ モスクワ、テロ悲劇の現場 ・ 20年後、日本はありますか? ・ 秋葉原殺傷きょう第5回公判 被害者や警察官ら、5人の証人尋問(産経新聞) ・ 鳩山首相、邦夫氏離党「留守電聞いてなかった」(産経新聞) ・ 検察官が示した衣服の写真に「だいたい同じ」目撃者が証言(産経新聞) ・ 「敬愛する金総書記」107回、日米に敵対…朝鮮学校「現代朝鮮史」(産経新聞) ・ <公明>民主との連携、選挙後に視野…山口代表(毎日新聞)
by kblwhlemdx
| 2010-03-18 16:51
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